WordPress

働く主婦がWordPressを始めて1ヶ月!!趣味がある幸せ

投稿日:

おこんばんはです!!
今日は早めに家事が片付き、パソコンに向かう時間をゲットしましたぁ~!!

そしてそして、ブログを始めて1ヶ月が経過しましたよ~✨

 

 

たった1ヶ月ですが、ずいぶんたくさんの事を知ることができました。

 

いつか成長できた私が新米だった頃の自分を振り返る日の為に、そして今の私と同じく新米ブロガーさんがこのブログを訪れてくれた時の為に、書き留めておこうと思います♪

 

ブログを始めて1ヶ月で知ったこと

誰かの為になる記事を書いてこそ価値があるということ

前回のブログは単なる日記で、自分の為に書き留めていた感じでした。
今回は様々なサイトで勉強した結果、「誰かの為に」という事に価値があると知りました。
そりゃそうです!!だって私はいつもどなたかのブログに支えられて、疲れた日も悔しい日も乗り越えてこれたのですから。
いつか私も、誰かの疲れた心を少しでも楽にすることができたら、どんなに幸せか✨

続けるということの楽しさ

まだ1ヶ月なんですけどね…笑
でもあっという間の1ヶ月だったので、この調子であっという間に月日が過ぎていきそうです。
自分の記事がひとつひとつ増えていく楽しみがあります♪

独自ドメイン取得や、ワードプレスのこと

初めての独自ドメイン。
前回は無料ブログなので、賃貸マンション。今回は初めてマイホームといった気持ちです。
買って終わりではなく、ずっと大事にメンテナンスしていかないとですね!!
右も左もわからない初心者の私がここまで辿り着けたのは、詳しく説明していただいている様々なサイトの方々のおかげです。
そういう、誰かの為になるブログを私も作って行きたい!!

見やすいブログを作るということ

今回初めて知った「サイトマップ」「パンくずリスト」「プライバシーポリシー」等々。
特に「パンくずリスト」なんて、「ん?なんのこっちゃ?パン?」みたいな…笑
いちいち分かんなくて、いちいち調べていました。
何気に見ていたブログに、こんなにたくさんの配慮がなされていたとは驚きでした。

インデックスされる仕組み

これは本当に、今回いちばん勉強になりました。
初めて聞く「インデックス」から始まり「robots.txt」「クローラー」「メタタグ」など、ブログを始めるまで関わりのなかった言葉たち。
そして「Search Console」「Fetch as Google」などの存在。
いちばん苦しんだ問題だったからこそ、必死で勉強したし記憶に残ると思います。

趣味があると生活に張りがでるということ

パソコンに向かっている時はもちろん、目覚めも勤務中も家事をしている間も、心のどこかで余裕があるというか、なんて説明すればいいのでしょうか…
趣味があるということは、心が充実するんですね!!
今まで何気なく見ていた他サイトも、今はめっきり視点が変わってしまっています。
あ~こういうふうにすると見やすいのか~とか、これはあのプラグイン使ってる~とか。
他サイトを研究したりなんかして、楽しみが何倍にもなりました。

 

 

さらに1ヶ月、3ヶ月、半年、1年…と経っていった私は、どんなふうに成長できているのか。
とにかく続けないと見えない未来ですが、続けていれば見える未来なのかなって、ワクワクしています!!

 

さっ!!明日もお仕事がんばりますっ!!

 

 

 



スポンサーリンク



スポンサーリンク

-WordPress

Copyright© 兼業主婦のめげないブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.