美容・健康・ファッション

ショートスリーパーを目指して質の良い睡眠を~兼業主婦の睡眠時間

更新日:

 

やっときました週末が!!
1週間頑張ったご褒美のWordPress♪♪♪

 

本当は毎晩パソコンに向かいたい。
けど、睡眠不足で仕事をすることはパフォーマンス低下に繋がってしまいます。
そんなこと、クソ真面目な私にはできないのです。
チョット言い過ぎました。。。たくさん寝たからといって、大したパフォーマンスを発揮しているわけではありません。
というか、たくさん寝ても夕方になるとパフォーマンス低下しております…笑

 

 

とにかく!!
やりたい事はたくさんあるのに、働く主婦はとにかく時間がない!!
どんなに時短の工夫をしたって、すべての家事が終わるまでは自分の時間はオアズケ状態。
やっと自分の時間に辿り着いたとしても、せいぜい1~2時間程度。

 

1日24時間しかないのが本当に残念だぁ~
1日48時間欲しい。いや、もっと欲しい!!

 

でも、現実的に考えて1日を48時間にすることは出来ないのです。
で、考えたことは…睡眠不足にならずに睡眠時間を削るしかない。
で、考えた結果。。。私の夢は「ショートスリーパー」になることですっ!!ということですっ!!笑

 

歴史的にみても偉人にはショートスリーパーが多いし、現代においても何かを成し遂げる人はやっぱり睡眠時間が少ない。
そんなこんなで、いま尊敬している芸能人は「武井壮」です!!笑
ショートスリーパー過ぎます!!笑

 

でね、私はたぶんロングスリーパーなんですよね。
働いているから何とか標準的な睡眠時間で生活しておりますが、放っておいたら何時間でも寝れる自信があるんだ!!

 

そんなロングスリーパーがショートスリーパーになるにあったって「睡眠時間の個人差」について考えてみたんですよ。

 

でね、これってやっぱり「睡眠の質」だと思うのです。

 

同じ時間寝ていても、「深い眠り」をしている人と「浅い眠り」の人ではスッキリ感が違うと思うんですよね~

 

そんなわけで、自分が質の良い睡眠をとる為の準備ができているのか?を検証してみた。

 

質の良い睡眠をとる方法は。。。

 

良質な寝具で環境にこだわるといいらしい

→布団は気に入っているし、そこそこ良質なつもり

 

寝る3時間前には夕飯を終えている必要があるらしい

→これはクリア!!

 

寝る2時間前までにはシャワーではなく、お風呂にシッカリ浸かる

→夏場はシャワーの時がある

 

お風呂上りか寝る前にストレッチをするといいらしい

→そんなのやった事あるわけない

 

寝る1時間前は携帯電話を見たらダメらしい

→寝る直前まで見ている。完全アウト!!

 

寝る前のコーヒーはダメ。ホットドリンクが良いらしい。

寝る前のコーヒーは大好物。今後はホットココアにしようと思います。

 

ストレスはない方が良いらしい

まぁ~大丈夫かな~。心配事が夢に出てくることは、稀にあるけど。

 

 アロマとかでリラックスすると良いらしい

→そんな洒落たもんは試したこともないけど、ちょっと興味あるからやってみよう!!

 

部屋を暗くして寝たほうが良いらしい

→わりと真っ暗

 

結果、ほとんどダメだぁ~

 

今後、ショートスリーパーを目指して睡眠の工夫&改善をしていかなくてはいけません!!

 

では、みなさま質の良い睡眠を。。。



スポンサーリンク



スポンサーリンク

-美容・健康・ファッション

Copyright© 兼業主婦のめげないブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.