アレルギー症状

突然発症した紫外線アレルギーで受診~症状・経過・対策は?

更新日:

手湿疹→ジアミンアレルギー→そして、今年のアレルギーは!!!(手湿疹の記事はこちらを。そしてジアミンアレルギーの記事はこちらです)

 

じゃじゃじゃじゃーん!!!
「紫外線アレルギー」どぇ~っす!!!

 

はい。また突然発症タイプのやつになってしまいました…泣

 

では、紫外線アレルギーについてのお話を涙ながらに語らしていただきます…

 

紫外線アレルギーも突然に。。。

 

紫外線アレルギー発症の日

両腕の肘から手の甲にかけて、細かいブツブツができたのです。

誰が見ても毛虫が原因と思うようなブツブツで、てっきり毛虫の仕業だと思い込んでいました。

日中はずっと事務所の中やし、毛虫にさされるような場所には行ってないけど。。。
洗濯物に毛が付いてたんやろか。。。。

そして、その日の洗濯は2度洗いして、毛虫の毛に注意していました。

発症翌日~4日間の変化は

日に日にブツブツが赤みをおびて目立ってきて、職場の皆に受診することを勧められました。
確かにヒドイ…泣

発症から5日目 ついに皮膚科を受診

いつもお世話になっている皮膚科を受診しました。

朝一で並んでも、順番がまわってくるのは午後になるほどの人気の先生です。
はい。私が信頼しきっている先生なのです。

で、先生から告げられたのは「紫外線アレルギーやな!! 長袖着ときぃ~!!」と笑顔でひとこと。

そんな可愛い笑顔で告げられたら、なんだか大したことないような気分になりますよん。

薬は手湿疹の薬と飲み薬で治るとのこと。
ん~、アレルギー関係は全てあの薬で治せるのか???

発症から約2週間後

ブツブツの赤みが日に日に落ち着いてきて、2週間後にはウソのように綺麗になりました。
痕も全く残らず、あれはいったい何だったのかと思うほど。

紫外線アレルギーになったとされる日を思い返してみた

ブツブツに気付く2日程前に長時間クルマの運転をしたんですよ。

その時、腕に日が当たって「あ~長袖着てきたら良かったな~こりゃ~日焼けするわ~」と同乗していた子供に言った覚えがあります。

あれか。。。あの時か。。。

突然発症する紫外線アレルギー

それまで紫外線を浴びても何ともなくても、突然発症するらしい。
そして一度、紫外線アレルギーになってしまったら、完治が難しい。

確かこれ、ジアミンアレルギーの時にも聞いたような。。。。。
突然発症して今後完治しないタイプはもう懲り懲りなんですわぁ~泣

紫外線アレルギーの原因は

紫外線アレルギーの原因は、遺伝・食事・睡眠・ストレス・アレルギー体質などがあるらしい。
そーでしょうね。だって最近めっきりアレルギー体質なんですもの。

紫外線アレルギーの対策は

先生が「長袖着ときぃ~」って笑顔で言うもんだから、ちゃんと長袖と日焼け止めで完全防備してますよ。

あ、そうそう!!

日焼け止めの原料には「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」があるんです。

紫外線吸収剤は、紫外線を吸収して、その紫外線を化学反応で熱エネルギーに変化させることで紫外線を防ぐって仕組みなんです。
で、この化学反応によってお肌のトラブルが起きたりするとか。。。

なので、紫外線アレルギーの方は「紫外線吸収剤」を使用した日焼け止めは危険です。

なるべく紫外線吸収剤無配合の日焼け止めをつかいましょ~!!

紫外線吸収剤無配合でノンケミカル。アレルギーテスト済で敏感肌でも安心の「キュレルUVローション」なんかはオススメです✨

紫外線アレルギーを発症したのは残念ですが、お陰で今年は白肌キープできてます✨

もっと早くに対策しとけば良かったよぉ~泣

ある日突然発症する紫外線アレルギー!!

私はダイジョウブ!!なんて思わず、シッカリ紫外線対策しましょうね!!

 

 

 

 

 



スポンサーリンク



スポンサーリンク

-アレルギー症状

Copyright© 兼業主婦のめげないブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.